あなたってもしや・・・

mklasohi2008-09-10

ここ数日暑い日が続いて武漢の9月は侮れないなぁと茹っていたが、夜になって涼しい風が吹き始め、森がざわざわ言っている。
今日は教師節で、夜は中文系指導教授を院生・博士が囲んでお食事会が行われた。年々派手になるようで、大きな花束、お酒、月餅のプレゼント、そしてレストランへの招待。一人110元の負担は小さくはない。
が、国立ベトナム大学の中国語の先生で博士留学に来た女性にも会えた。今年はミシガン州立大でやはり中国語教師をしている中国系アメリカ人の人がもうすぐやっても来るらしい。私の「みにくいあひるの子」度もやや薄まった感じ。
元来、お酒や挨拶のある宴会は大の苦手だが、やはり人に感謝する気持ちを持って、日々過ごすことは人生を豊かに幸せにするもとだと改めて思う。

ところで私はお昼に学生と食事、「ぬいぐるみ」をもらった(…やや年とギャップが…)。私が犬派だから、「犬にしました」ということだった。が、帰って枕元において見たら、なんだか、しっぽの長さといい、耳の大きさといい、

もしかして、あなたって…ねずみ?