暑い夏のすごし方

mklasohi2008-07-12

晴れたかと思うとにわか雨、にわか雨のちまた水溜り。
朝シャワーを浴びていると、階下のシェリーさんのPCが壊れて困っているが言葉が通じないからと服務員さんが電話してきた。頭にタオルを巻きつけて、通訳に行った。ひとしきり訴えを聞き終わると、シェリーさん、私の頭のタオルをまじまじ見て、あなたって本当にいい友達ねと言ってくれた。確かに。日本人にターバンは似合わない(笑)。
夏期講座に残る学生以外は故郷に帰って行ったので、数箇所ある食堂も9月まで休業となり、残った食堂もいつもよりがらん。
中国は漢詩文対句の伝統からスローガンや標語のようなものを至るところで目にするが、この食堂の壁にかかれているのは、「今日私はこの科技大に入れたことを誇りに思い、明日は科技大が私を誇りに思うだろう」。
こんなのを読みながらご飯を食べている人の中には勇気凛々よーし、と思う人もいるだろう。いつの間にか私もいちおうここで学ぶ人ですがが、そんな力瘤は入っていない。
けれど明日までに言語地理学のレポートを書いて、2つ目にとりかからねばとは思う。
そして1日に一人誰かと話したり、食事をするという目標はこなすようにしている。TVを2時間見るというのもあるけど、これが
なかなか…。