最大の収穫は

mklasohi2008-07-01

夜の植物って、こちらを見ますよね。白い百日紅がこ夏の間の3ヶ月こんな風に花を咲かせる。先夜は蓮池が照明に照らされ工事中だったが、蓮の葉が一斉に工事を見ていてどきっとした。本当ですよ。
さて、このところ毎日のように人を送る食事会があり、また会えるだろうと思っても一抹の寂しさが心の葉裏を揺らしてていく。
昨夜は高級中国語班仲間で韓国料理を食べに行った。今学期は、時間があるときこのクラスにでるようにしていた。ほぼ出席は、韓国人学生L君、ベトナム人学生Z君とサイヤ人さんという小クラスほぼHSK9級以上の人。4時間の授業のうち半分以上?はただのおしゃべりで、難しいことを勉強したいと思う一方で、いつも忙しくしている私にはまったりしているぐらいで丁度良かった。そんな訳で勉強になったかというと?だが、20代後半になりかけの彼らとの国の違いなどを超えた付き合いが新鮮でもあり、飛び切り良い人たちだった彼らとの出会いが最大の収穫だった。
ベトナム人のZ君は来学期修士に入るということでまた会えるが、L君は仕事を見つけた後でオーストラリアに英語の勉強にも行くそうだ。体を鍛えるのに忙しくて授業に出ないもう一人の韓国人の学生君もいるが、聞けば武漢に会社を持つ人の御曹司で、急ぎ卒業する必要が無いのだそうだ。Z君もそうだが、東アジアやアフリカからのここの留学生はお金持ちの人が多いらしい。
楽しく美味しく食べた後での記念撮影。心の中に残った様々なショットが記念。今夜もまたそんな夜。