昼下がりのチョンバイスーパー

mklasohi2008-05-26

お昼に部屋に戻ると、締め切った部屋に服務員さんが殺虫剤を撒いたようで、ちょっと苦しい。窓を開け放って、仕事の予定をずらして、1時間ばかり外にでた。文字通り息抜き。大学の近くの程よい大きさの中百スーパーへ。
人が多いからこそ楽しいという場所もあるが、日曜のスーパーはレジの列も長いし、秤売りの前で横ハイリされる…。平日昼下がりのスーパーっていいですね〜、ほとんどの男女が仕事を持つ中国では皆さんお仕事中なのだ。
すべての果物は私のほうを向いて微笑み、野菜もやさしく手を振っている。水産売り場で、魚は踊り、かえるさんたちは蹲る(!)。おかず売り場では豚の腸や鳥の姿煮とかが売られている…これが、ちょっと日本のスーパーと違うところですね。
パン屋さんで法式培根(フランス式ベーコン)というパンを見つけた。中国のパンはほぼ何でも甘すぎるが、久しぶりに塩味の、ベーコンも懐かしい味だった。
夕食に小さな満足感を足せて、これからまた一仕事に集中…。日々の小さい満足の大事さを思う。