63点

スピーチ大会もなんとか終わり、「オリンピックでボランティア通訳をやります!」と流暢さ・内容でも勝ったc大学生と、元気で会場を沸かせたK大の2人が日本での決勝戦行きの切符を手にした。
前日も夜7時から審査委員のミーティングがあり、私以外は各省の大学の中国人教授たちなどで会議は中国語、審査基準についての共通認識のため夜9時過ぎまでかかった。公平、公正を監督に北京の本部からも来られた。日経新聞中国や、日本航空上海支店の方なども賞の授与に来られた。
わが校の学生は2名2等にとどまった。心穏やかならぬ先生方もおられるようだが、参加選手によい経験となることが最も大事にされるべきだろう。学校を背負っての重圧が多くなると本来出場できる能力のある学生が放棄するまでになる。
また今回一部大会へのご好意をうまく反映できないこともあり残念でもあり申し訳なかった。
できるだけ難しいことをシンプルに戻していきたいと私は思っているが。
63点。
「思いきってのんびり温泉につかったりしてゆっくり休養するようにしましょう。明日への活力のためにも」ふっふふ。今日の私の星占いの点です。