沁園春(泣)

しくしく。PCの救急隊員S君にメールで助けてもらって、少し復旧してきたものの、肝心の中国の論文形式のNHとKDHファイルを開くCAJ Veiwerがどうやっても不安定で「不正常」とでて消えてしまう。しくしく。
PDF形式の論文もあるのに、何故中国はわざわざこの形式NHとかのファイルを作ったんだろう?Visitaと馴染まないようだ。しくしく。今、この問題に直面している人の人口は地球上にどのくらいかなぁ。けっこうマイノリティの悩み。いろんなことが順調に進まず疲れ果てた。
QQは英語バージョンTencent2008ならVistaでも文字化けが解決することがわかった。QQはチャットではなく連絡手段。いろんなグループのお知らせなども来る。いつもインビジブルにしてある。使えるようになったのはいいが、PCをを立ち上げただけでQQに接続され、今日は1年生を中心に多くの学生に見つかって捕まってしまった。新年でもあることだし、忙しいからとむげにするのも気がひかれ、返事に忙しかった。2年生は文法の質問まであって超熱心(汗)
そんな、QQのやり取りのなかで、毛沢東の詞「沁園春 雪」をもじって、故郷に戻る列車のチケットを取る大変さを詠んだパロディ詞を知った。
毛沢東は詩人として高い評価があり、原詞は大学生なら暗記している人も多い。韻まではなさそうだが、ところどころ原句をちりばめ、4句…6句の形式を踏まえている。パロディだから面白しろいのでご紹介します。ただし、PCの正常化作業中の半ばやけくそ翻訳、細かい誤訳はお許しあそばせ。


  沁園春・票    沁園春・チケット


 春節又到, また春節がやってくる
  中華大地, 中国の大地に
  有銭飛機, お金のあるものは飛行機に乗り
  没銭站票。 お金のない人は「立ち席」で帰る
  望長城內外, 長い列をよく見れば(原詞:万里の長城の内外を望めば)
  大包小包。  大きい荷物 小さい荷物
  大河上下,  大河(長い列)を眺め見れば
  民工滔滔。    農民工たちがぞくぞくと。
  早起晚睡,     早起きし、夜遅く寝
  達旦通宵,  朝を迎えるまで徹夜して
  欲与票販試比高。 チケットの高さを比べてみようと
  須鈔票。    お金が入るのを待つ
  看人山人海,  人だかりを見るにつけても
  一票难保。    一枚のチケットの得難さよ
  車票如此难搞,  チケットのかくのごとく得難き
  引無数英雄竟折腰。  無数の英雄も腰を曲げて従う
  昔秦皇汉武,    昔 秦の始皇帝漢の武帝
  見此遁逃;     これを見ては逃げだし
  唐宗宋祖,    唐の太宗、宋の太祖といえども
  更是没招!     なすすべなし
  一代天驕,    天に選ばれし者
  成吉思汗,    チンギスカンも
  只好騎馬往回飆;。馬に乗って帰るしかない ピューとね。