七草ですね

 ぬくぬくしていたら風邪は良くなったけれど、昨日から「激流中国」とか、「民主主義」とか「列車の旅」とか中国ものをいくつか見て、ちょっと疲れマシタ。
持ち帰った論文に目を通そうとしたが、ソフトが開かなくて読めない。招待所がブロードバンドになったおかげで海外ネット接続に困らなくなった代わりに、大学の教育ネットから外れ教育資源が使えなくなった、だから帰国前27日の晩、機械工学部実験室の博士生のQさんたちに手伝ってもらって深夜までかかって入れてきた電子版論文だ。
対処法を聞きたくても、Qさんの連絡先はQQ上にしかないから、新しいPCにQQをダウンロードした。が、Vista対応でないのか、文字化けして読めない。一つのことをするのに長い文脈をどんどんさかのぼらなくてはならない。数時間かけたが、秘密の扉を開ける鍵は中国のテーブルの上において来たみたいだ。
 気分転換に外に出て小さい庭の木の枝を払い始めた。するとこっちもとんでもないことになってしまった。あぁと、なんだか途方に暮れる。自分の手におえないことばかりや、今日の七草。

冬枯れの紫陽花が、草紅葉色で美しかったから、切ってきていけてみた。冬の小さな絵。今日はこの小さな満足で我慢するとします。