秋この頃

知人から頼まれた翻訳とか、共著の論文に加筆など、正式な中国語を書くこともでてきた。話し言葉では敬語のようなものが殆どない中国語も書き言葉は特殊で難しい。
ところで中国に留学・滞在中のさまざまな出来事をつづってこられた方のブログも、帰国し時間が経つうちに更新頻度が下がり、しまいに更新されなくなることも多い。
そんなブログに行くと、公演の終わったポスターが秋風に吹かれているような、何か賑やかな出来事が過ぎ去った後に立つような感じがする。引越しの後の部屋のあのがらんどうな感じ。
新しい街でまたご活躍ですね。
Zさんが田舎からもって帰ってきてくれた栗をゆでた。栗と水餃子で晩ごはん。秋の幸せな木ねずみの気分。