きまぐれな友だち

お昼は今日も蘭州ラーメンにした。日本のラーメンよりさっぱり。麺もソーメンよう。ただ、激辛のラージャオを入れ過ぎられてしまうと咳がでるぐらい辛い。蘭州ラーメンにしても、熱干面にしても、留学などから帰国した方々には恋しいことでしょう。

「また!」電子辞書の調子が悪い。移動キーを押しても動いてくれない。日本製だが、2年半前、中国に来る直前、急ぎ売り場に出ていた「サンプル商品のみ」というのを買ったのがいけなかった。日英中その他20種類ほど入った辞書の内容が気に入ったからだが、修理には中国で280元(新品が500元で買えるというのに)、日本で一万円近くかかるらしい。ところが、これが気まぐれ者で、何かの弾みにまた働き出す。3ヶ月ぐらい働いて、3ヶ月ぐらいバケーションに出る人みたい。
社会言語学の講義をとりたいと探すと、中国語言文学科大学院ではなく、しょうがなく、これは英語科の院の授業を聞くことにした。講義は英語(4時間ぶっ通し@@)。でも、これが中国語で聞くより、らく。やっぱりチョムスキーチョムスキー、ラボフはラボフに聞こえるせいもある。またフレンドリーな中国人の先生でよかった。ただし、単位を取るにはAssignmentも英語で書く必要があるので、さっぱりと中国製電子辞書に買い換えるかなぁ…。
と、ここまで書いたら、突然、動くようになった。耳もある?

そんなことを書いていたら、あれっ、安倍さんやどうしちゃった@@?