6月も半ば

今年の武漢6月は日本の梅雨みたいに雨が多い。そうでなければ、35度を越す日がすでに数日続いているだろうから、どっちもどっち。
先週は禁を犯して、何度かアイスを買い、見事お腹を壊した。今週は我慢大会のように熱いものを食べ熱いお茶を飲む。開拓時代のアメリカで鉄道敷設労働者の中で中国人キャンプだけは病気が少なかったのは生水は飲まない、生ものは食べない、体調不良を治す中国民間医療があったおかげと本で読んだ。
 水曜日は本当に大変、準備も違うし、キャンパス東を往復して、6時間。
 夕方、7月から日本にASSECの実習生として3ヶ月行くCさんと食事をした。努力家、いつも人のことを考えていて、自分を社会でどう使うかを考えている。何十歳も若いのにふとこの人とはきっと前世も友達だったろうと思えてくる。茨の道もあきらめない人。困難さえも彼女の前では心を軟化させそうな、柔らかなオーラと強い心をもった人。出席したある全国学生会議について話してくれた。
 明日の休みにはまた人と会う。雨も降らず、暑すぎもしない天気になるといいなと空を見上げる。