新春愉快、万事如意

昨夜は外事処が帰国していない外人教師を集めて、洋館の一室風な部屋で「年飯」を頂いた。中国にないめいめいのお皿につぎ分けてのサーブが新鮮だった。
Michigan State Unversityの大学院を出て3日後に教職についてから、数十年「私は一日も教えることを辞めたことがないの」と筋金入りのS先生、それからシリア人夫妻。このインテリカップルには4月に赤ちゃんが生まれる。
旅の荷物を用意していると、バックパックのポケットから去年の春節のとき、Karenさんと行った北京の店の名刺がでてきた。思わず懐かしくて、旅の友だったKarenさんに「Happy Chinese Spring Festival」とメールを送った。
すっかり出無精気味のmkですが、折角の春節、長沙近郊の章さんの所で過ごしてきます。
去年は北京で迎えた春節ですが、今年は中国の農村を体験です。お風呂はなくて、洗面器みたいな桶でお湯を使うそうですが、章さんのお姉さんの赤ちゃん天天君にも9ヶ月ぶりに会えるのも楽しみ。武昌4時30発TK101、今夜は長沙の別の知り合が出迎えてくれ、長沙泊、19日に戻ってくる予定です。
ところで、明日のTV「春節晩聯歓会」は、武漢からの「小品」(釣魚)の出演は、時間が押すという理由でなくなったそうです。残念。
  祝大家 新春愉快、万事如意。
     皆様、何事も思いのままになりますように。