三十日大晦日

 東湖の水質が劣5水準から5水準に改善され、20年ぶりに水草が戻って来つつあるらしい。この基準が一体どのくらいなのかよく分からないが、80年中期から富栄養化が進み分解能力を超え、また養殖「草魚」が水草を食べつくしてしまい水草の森が消失したという。 先日、熊猫さんと記者のTさんが武漢へ里帰りの時、「小張烤魚(張さんの焼き魚)」で香ばしい草魚の料理を食べたが、あれだ。去年、武漢にも「重慶香辣蚱(辛いエビ)」という店が増えたがエビを買いあさった日本人の10倍の人がエビに舌鼓を打つとどうなるか考えると怖い。食は環境と結びついている。
 省内伝染病死亡率1位は狂犬病218例。(わんこ派としては困るな)。春節期間中の公務員の年始にかこつけたいかなる付け届け等5項目の禁止。除夜の晩、恒例の春節聯歓晩会に武漢からも去年に引き続きコント3人組出演予定、北京に向った。お題は「釣魚(つり)」「(武)漢味」コントを楽しみましょう。以上「長江日報」から拾い読みでした。
 市場に野菜を買いに行った。夏からずっと工事中だった新店舗がほぼめでたく開業の運びだ。去年は北京・天津で春節を過ごしたため気がつかなかったが、1週間は市場、スーパーが休みだそうだ。市場のおばさんに、じゃ、いつまでやっていますかと聞いたら「大年(おおみそか)30日の午前中までよ」と言われた。
「大晦日30日」ってあなた、2月の17日のことじゃないですか。春節一日目が初一。
皆さんぼちぼち旧暦でものを考えるのですね!