1週間の終わりと冬の始まり

今日は日本語能力試験が行われた。全世界で53万人が受験、そのうちの21万人約40%が中国での受験者だそうだ。今年は比較的楽だったと学生に聞いた。日本語学科にとっては、持ってて当然の世界だけにプレシャーも大きい。ここで私は受験指導はしていないが、0から日本語の勉強を始めて、2年と3ヶ月、日本に行った経験も無く、1級というのは並大抵の努力ではないと思う。日本で英検1級をとるのに平均どのくらい時間をかけるのだろうか。
 暖房のない会場で午前9時から午後4時半まで、手がかじかんで感覚がなくなったと財大の楊君が話していた。みんな、本当にご苦労さんでした。
 夜「今日はゆっくり休んでね。そして、宿題をまだ出していない人は火曜日までに提出してください。」3年生にしっかり通達している私(笑)。
 試験週はかくして終わり、またいつもの一週間がやってくる。寒空に白い月。