Happy Birthday to me.  

おめでとう自分。 
すでにたくさんの祝福をもらった。宴は前後数日予定されているが、それだけに、小さく静かに自分に言う時間をと思う。
 今年はちょっと記念すべき年。日本で生まれてこの年に中国で過ごすバースディ。滔滔と流れる長江の側で過ごす時間。呼んでくれた運命の河に感謝。
 人は1人で生まれて多くの人に出会い1人で死んでいく。 私が生まれたとき、姉が湯浴みする私をのぞいている可愛い写真が残っている。父も母も姉さえももう私の周りを取り囲んでは祝ってはくれないが、違う愛に囲まれていることを感じる。
 両親からもらった命。その使い道は静かに心の声を聴いていく。
そして、自分の周りから何もなくなっても、何かを楽しめる人になること、それがこれからの課題。