果たし状

4時間の授業が終わったと本を仕舞いこもうとすると、一年生男子に「先生今晩、カラオケに行きましょう」と誘われた。学生のお願いはできれば聞いてあげたい、明日は国慶節だし。学生寮の近くの食堂3階カラオケルーム。テレサ・テンの曲が無くて残念。それでも何曲か歌った。
明日から1週間の休み、留学から戻ったLさんたちとの約束や、その他前からの約束などを果たそうとしたら、なんだか殆ど埋まってしまった…。アイヤー。
 先日、長沙の師範大学で教え始めた院修了生から、是非やってみてくださいとIQテストがQQで送られてきた。忙しかったし、なんと問題は英語、調子のよいときにやりますねと答えてほおって置いた。今日、午前中時間があったので、やり始めると、殆ど数学(算数)のテスト。
私は数学を高校3年でほぼ捨てているので、友達と割り勘などをするときも、このくらいかなとどんぶり勘定しつつ、「休め」で人が計算してくれるのを待っているタイプ。計算は苦手。後悔しながらも、挑戦を受けたからには途中でひけぬと鉛筆と紙、もぞもぞ格闘?なんとかやり終えて送信してみると「スコア180。数学者の域」。わぁ。
 って、どう見てもまぐれだし、テストの妥当性も問題。それでも捨てた身としては、ちょっと嬉しかった。
 秋の夜長、お好きな方はどうぞ挑戦してみてください→IQテスト