つれづれ

よい天気。金木犀の木が部屋の前にあるのでいい香りが漂ってくる。日本では10月に香る木。こちらの方が早いですね。ジャスミンとならんで中国の人たちの好きな香りで、お茶の中はもとよりアロマスプレイもある。
昨日「sk−〓」という日本の化粧品の中に、中国の禁止薬品が含有されていたと報道されていた。先週は沢庵などの日本からの輸入食品にも禁止された化学薬品が含まれているというニュースをみたし、漫画といい、日本製品の締め出しなのかなとちょっと思ってしまう。関係者の方は大変でしょう。
それでもTVで相変わらず「sk−〓」のCMをやっているし、復旦大学出の若い女性作家・衛慧の発禁の書「上海ベビー」で主人公のインテリ・怖いもの知らずのココは「資生堂」の化粧品を使っている。日本の化粧品は高級だと思っている人は多いと思う。私はあえて「東洋の花」等中国製を使っています(なぜか「の」だけ日本語)。悪くないですよ。
午後はこれから章さんが来て共同作業の打ち合わせなど、夜は来週から日本に留学する院生Wさんの餞にご馳走。ついでにちょっとお買い物にも行って来よう。
昨夜、給湯が停止していたので、朝なら大丈夫かなとシャワーを浴びてみると水、修行僧体験でした。夏のプールのシャワーの冷たさを思い出した。