遠足

mklasohi2006-09-17

秋の休日、2年生クラスに誘われ、東湖の落雁島へハイキングに行った。湖の上にあるつり橋を渡ったり、竹の柵で作られた迷路を巡って、「ハイハイ乗せますよ、仕事ですから」と言う雰囲気の駱駝にも乗った。学生たちのロケットバンジーで空へ高く上がる笑い声を聞いているとこちらまで笑ってしまう。いかだに乗りましょうと言われたけど止めてよかった。水の掛け合いになって全員頭からズボンまでびしょ濡れ。
 垢抜けた施設とは言えないけど25元の入場料で一日遊んで、帰りはモーターボートで磨山下のバス停のところまで連れて行ってくれる。
 人は遊びをせんとやうまれけむ。武漢の隅々が自分の中で地図としてつながっていく感じ…。