News Nippon

締め切りのある仕事を多少進める。
夕方、来週の大学院の面接試験の練習をしたいと4年生のC君たちがやって来た。第二専門の行政学で受験し、筆記は受かっている。面接が日本語でということで、日本語のできる先生がその分野にもおられることを知る。今後、知的財産所有権を専門的に研究したいということ。
 学生から頼まれることもちょこちょことあるが、自分でできることはやってみるよう言うが、道案内はする。できないことは手伝う。
 1年生から「クラスの歌」を作りたいから歌詞を聞き取って欲しいといわれて、金曜日MP3に入れてもって帰った。ジャニーズのNews?の「News Nippon」という曲「らしい」。明るくて伸びやかで1年生クラスにぴったり。けれど、全部聞き取るのは結構大変。日本のネットでは歌詞はなさそうだと思いつつ探してみるとみつかった。助かった。でも、よく見るとタイの人のファンサイト(笑)。日本語というくくりの中で守備範囲は結構広がるものだ。