節目に立ち会って

今日は、暮れにご講演いただいた、A新聞の記者・Tさんのお誕生会だった。節目の年とあって1人暮らしの豪華マンションが各国留学生仲間の方などで大賑わい。武漢大学の留学生の方など知った顔にもお目にかかった。互いの人生の中で武漢で知り合うことの遭遇率ってどうなのだろうと考える。それぞれの理屈の中でも私のはかなり長い物語だ。
 散らし寿司を作ったが、お酢も違うし、どうしても日本で作るようにはいかない。プレゼントも日本価格にするととるに足らないものだが、頼みの店が休みだったので、キャンパス内を西から東に自転車を走らせて探したことを考えれば「馳走」状態(笑)。
 お誕生日にいろんな国の人が持ち寄った気持ちを胸に次の10年?どうぞ頑張って良い仕事をしてくださいね。