月の漣

昨夜は外事処が車を出し、外国人教師たちをスーパーMETROに連れて行ってくれた。ドイツ系スーパーでお醤油味噌の類はないが一度にいろいろな物が揃う。以前手術をして以来、重い物が持てないので、車を出してくれることをいい機会に買い物には参加するようにしている。また、ここ一ヶ月近くキャンパスからほとんど表に出ていないから、いろいろと買いたいものもある。
 期待していたものは揃わなかったが、サンドイッチ用のハムやチーズを買った。所要時間の割に、収穫は少なかったが、帰り道、東湖の真ん中を貫く小道を通ると、静かな湖の上に大きな月が昇り、漣をきらきらと照らしている。こんな月の漣は、胸にまで押し寄せて来る。明るく美しい月だね…、と誰かとひっそり話したくなるような月夜だった。
 3月の月、日本ではどのように見えたでしょうか?