つよく前へすすめ

2年生とはじめたブログが少しずつ動きだした。毎週2人ずつ書いてもらって、まな板に乗ってもらう。他の人は原稿用紙で提出。添削してコメント。授業でも皆でチェック、添削した部分の分析をしようと思っているが、残念なことにその教室がネットに繋げない。なんとか解決したいと思う。
 春節の思い出、家族、故郷のこと、友達のこと、とみんなの愛するものについて書いてもらうと400字程度の中からその愛するものへの思いが伝わってきて、思わず感動する。みんな模範文を見たいというので一応用意するし、書き言葉と話し言葉の違いなどその週ごとに学習項目も広げるけれども、私が強調するのは「あなたにしか書けないことを書け」あなたが見たもの、あなたが感じたこと、考えたこと体験したこと、それがあなたの文章。文法的間違いは、伝える中身があればこそ直す必要もある。ブログには音楽もついた。日本のドラマ「1リットルの涙」のテーマソング。いい歌ですね。知らなかった。「強く前へ進め」とやさしく歌っている。
読んでみたいと思っていただくと思うがひとまず2年生のブログは、当分私と学生の黒板として機能させたい。