Good luck!

昨日は母上の誕生日ということで、お寿司を作った。中国東北地区では、お米もお酢も、日本のものとよく似たものが手に入ることがわかったし、さすがに生魚はないが、えびやカニカマ、ツナ缶で何とかしのげると思ったからだ。
学生の高校時代の友達(なぜか男ばかり4人)もやってきた。彼らの母校はハルピン随一の高校で、北京大学清華大学合格率全国2位という学校。みなハルピン工業大学などの名門校に行っている一人息子たち。家では本当に何もしないらしい。でも、時間もないし、えびの皮むきなどを手伝ってね(笑)
散らし寿司と手巻き寿司。事前にいくつか大きなスーパーを回って調査・入手という意味では、文字通りご「馳走」だったけれど、みんなわさびにやられながら、手巻きを楽しみ、散らし寿司を美しいといって食べてくれたから、良かったよかった。お母さんも勿論嬉しそう。
今朝になってその一人から学生に電話。「昨日のお寿司をお母さんに作ってあげたいから作り方を教えて」 うふv、やった〜。親孝行な息子たちに幸いあれ!
…来学期は、大学院の授業を一つ担当するので、準備も始めないとと思うこの頃。