課題

このペントハウスの下には「パリ広場」というショッピングモールが建設中である。完成するとかなりしゃれた一角になるだろう。その前に降りていくと、石畳に一人のおじいさんが正座していた。昨日はウォルマートの前、赤ちゃんを抱いた若い女の人だった。おっぱいからはいくらもお乳がでていない感じだった。物乞いをする人は武漢でも見かけるが。 ウォルマートの中に置いてあった「希望プログラム(貧困地域に学校を建てようという趣旨の募金)」には、お金を入れることができるが、人に直接お金を渡すのを気持ちのよいことと思える人はあまりいないだろう。お金の直接の施しは人と人との間を高みと地面へと隔ててしまうような気がする。
中国は働けるのに物乞いのほうが楽だからだという理由でする人もいますと学生が言っていたが、赤ちゃんを抱いた女性はやはり余ほどのことだろうとお椀にお金を入れた。入れるならもっとすべきだったかとも後で思った。
中国13億人民が中流意識を持つまでに何と何を解決しなければならないんだろう。