試験中

武漢は晴れの日でも薄ぼんやりした日が多く、それは製鉄所からの煤煙のせいとも、長江や東湖など大きな湖からの水蒸気のせいとも言われるが、ここ3日ほどは伸びをしたくなるほどの青空が広がって気持ちがいい。
携帯で中国語メールというのもすこし慣れてきたから、3年生の新聞編集グループに「試験は何時に終わるの、夕方4時に来れるか」と同報メールを送った。すると一人から「今、試験中です」と返ってきた。わ〜試験中に受けて、返信してる!!スマートな彼のにっこりvサイン笑顔が浮かんだが、やばいよ、先生に見つかったら大変。
夜、4人で修正、コピー屋さんに行き印刷してもらってやっと完成。完璧とはいかないが、中国の大学生活、武漢の有名人、最新のニュースなども掲載、1つの形になって皆満足。
宿舎にもどると門限11時を20分過ぎていた。呼び鈴を押してもでてきてもらえないので、守衛さんに電話をかけてもらった。ごめんなさい