ちょっとメモしておきたいことば2つ

・The hand that rocks the cradle refuses to pull the trigger.
 「ゆりかごを揺らしたことがある手は引き金をひくことを拒む」
 人類学研究から、「男性が、赤ん坊のときから子育てを手伝う文化」は戦争をしないという(21stCentury May18.2005)
・任何经历都是财富 「いかなる経歴も財産である」
中国の童話作家、鄭淵潔は、息子の鄭亜旗(22歳)を小学校卒業後から家庭で教育し、18歳になったとき、自分で稼ぐようにと告げるが、小学校しかでていない鄭亜旗には最初、市場の卵運びの仕事しかなかった。一生卵担ぎにおわったら、父・鄭淵潔の教育が間違っていたことになると3ヶ月でやめ、HP作成技術を生かして、新聞社のHP制作部に入り主任になった亜旗だが、卵運びも大切な経歴、と。ちょっと中国版「谷川徹太郎・俊太郎親子」 (「南方週末」2005.6.30)