家楽福(チャールゥフ)

カルフール(家楽福・ドイツ系スーパー)に行ってきた。まだ風邪が治りきったわけではなかったが、先週は学生の世話等で休みが潰れたし、気分転換を兼ねて、日本のお醤油でも探して来たいと30分バスに揺られた。結果は、日本のお醤油なし、勿論お味噌とかも。漢口のスーパーで「日本風」お醤油を見つけたことがあるが、日本のものは本当に手に入りにくい。以前、漢口のウォルマートやメトロ(フランス系のスーパー)にも行ったが同じだった。
でも、なによりもの痛手は、帰りのバスの中でデジカメを失くしてしまったこと。ほんの一瞬の出来事だった。これだから、ぼんやりが重なった風邪の日に出かけるものではないなぁ(反省)。
 院生の修了記念写真を撮る約束をしたばかりでもあるし、明日、授業の後、早速買いに行こうと思う。 高いんだよね、これが。アヒルの雛が800羽は買える・・・。