愛車点検

自転車の前輪がつぶれかけ坂道が重くなったので、自転車屋さんに持っていった。ランニング姿のおじさんが、裸電球の下、自転車をひっくりかえして見てくれる。穴はあいてないけど、良いチューブじゃないから3週間に一回ぐらい空気をいれなきゃいけないよ、10元のなら3ヶ月は持つよと言われ、うーん、じゃぁと取り替えてもらった。ペダルがカチャカチャうるさいのも調整してもらって、10元。
けたたましかったペダルの音がなくなって、別の自転車を追い越すとき、抜き足で近づいているようで、堂々と音を立ててたときが良かったような気もちょっとした。次はベルかな。
 今日は補修工事のため、武漢市全市が深夜12時から朝の8時まで停電に入る。蚊に襲われる〜。