黄色い犬

mklasohi2005-06-03

実は、昨日5日ぶりに宇宙の枠外から?ネットの接続ができたのは、同じ招待所に住む若いアメリカ人のアレックス先生のおかげ。道であって、困っていることを話したら、Proxy Hunterというものをダウンロードしてくださった。(その道筋は、詠み人知らず。)しかし、その技術を以ってしても毎日接続できるとは限らないらしいが、おかげで今日もなんとかつながっている(ほっ)。
ネットが使えなかったとき、諦めて少し本をよんだり、DVDを見たりした。
旅行にいく前、慌てて読み始めた沈従文の小説「辺城」に「黄狗(黄色い犬)」とあり、薄茶色の犬のことだろうと思っていた。そしたら、本当に薄い黄色の犬がひょこひょことやって来る。 これだから、世界って奥深い。
 この仔は薄茶色。飼い主のそばで安心して眠り、田んぼにでる飼い主の後ろを嬉しそうについていく犬たちを見かけたが、かれらは日本の犬よりきっと幸せだろう。