日中韓合作

mklasohi2005-04-16


今日は大学開放日で、外国人ブースに日本語科も1年生が出展の準備をした。ここには日本人教師は私しかいない。当初お寿司を作ってほしいといわれたが、日中関係が一番騒がしい今週末、表立ったことは控えたいと思い、ひっそり参加することにした。
それでも何かと言われて、黄鶴楼の地にちなんで黄色の鶴を折り、友好をいのった。 シカゴから中国語を勉強に来られている韓国人ご夫婦とお目にかかったが、フレンドリーな方でいろいろとお話をした。
心配な開放日も結果は日中韓合作の鶴が完成でき(笑)、ほっとしたら、夜、中国人の先生から「・・・・私も頑張っていますが、でも私の友人の四分の一は日本人が嫌いなんです」と言われた。 おぉ、高い教育を受けた中国人の四分の一ですか。うーむ・・・
・・・時に利あらず 騅逝かず 虞や、虞や若を奈何せん・・・