四面皆楚歌

反日行動は大丈夫ですかとメールをいただく。日本語科ではまず大事にしていただいているので心配はないが、実は昨日、学食で学生と昼ごはんを食べていたところ、突然それはやってきた。
前に座った中年の女性が突如「日本人ですか、教科書問題をどう思う」と投げかけてきたかと思うと、そのま、口を挟むこともできないまま憤怒の中国語を聞き続けながら、食事をすることになってしまった。なぜか途中から留学されていたというアメリカへの不満に変わりそのまま20分近く。 健康によいあずき粥とおかずを食べていたのだが、怒気を浴びせかけられると、さすがに消化不良気味になった。反米に事寄せた、反日の表明と受け止めたが、学生はあの人は頭がおかしいですから気にしないでくださいと言っていた。
 武漢はその昔、楚の国と呼ばれたところ、夜、一人になると楚歌に囲まれた気分になった。