ここはどこ

mklasohi2005-04-03


ここは武漢・東湖桜花園である。日本人会主催のお花見にお声をかけていただいた。武漢にはおおよそ100数十名の日本人がいるという。結構な人数だが、武漢の人口は756万人、北京や上海の日本人に比べると恐ろしく少ないだろう。シトロエンがあるのでフランス人が多いらしい。ホンダや日産などの会社がある。  集まると、やはり日本人はお辞儀です。
 日本の東北の銀行の出資で5000本の桜が植えられ、五重塔も建立され、日本風情もあって大変よいが、貸し出しの「着物」はなかなか「ものすごい」し、派手なつつじや黄色い花が添えられ、桜の淡さの邪魔をしていると思うけれど・・・なんとかなりませんかぁ