ラスベガス

mklasohi2005-04-02


宿舎である招待所の前には、噴水池があり、夜にはライトアップされる。同じ宿舎にすむ年配の英文学の先生は、ラスベガス近郊ご出身。「この噴水を見るとラスベガスを思い出すのよ」と。 ラ、ラスベガスですかぁ・・・ 一部設計ミスなのか、大きな水が上がると、柵を乗り越えて、思い切り水が外に飛び出してくることがある。 ある日の午後、それを知らない通りがかりのおじさんが、突然フェンスを越えてきた水に濡れ、怒鳴っていた。 まったくです。
 わたしは、この噴水を「Sudden Attack噴水・人を襲う噴水」とひそかに呼んで、注意している(笑)。 
 何かと微調整に寛大な国だなとも思う。