冬の疲れを干しましょう

mklasohi2016-02-27

今日はとても暖かで、一気に春が来たような土曜日でした。

お友達と紹興路にある、昆劇院に昆劇を見に行ってきました。袁佳という役者さんの特集で、「長生殿」の小宴の楊貴妃や、「遊園驚夢」の尋夢など名場面から4つの演目でした。上海はいわば昆劇の本場なだけに優雅な動きと澄んだ笛の音に満足してきました。
今学期は月曜に授業が多いのでやや慣れるまで日曜がでにくいとあって、お天気の土曜のお休みを満喫。

道をあるけば、さぁとばかりにお布団やら、洗濯物がほしてある。それがまた今日のお日様のありかを教えてくれる。

これまで現代話劇に足を運ぶことが多かったのですが、今学期はせっかく本場なので、昆劇など古典劇をもう少し深く見に行きたいと思いますね。

独坐傷春不忍眠

独り坐して 春を傷んで眠るに忍びず(『紅梨記』亭会)