元宵節も終わって

mklasohi2016-02-23

19日に上海に戻りました。また上海の生活が始まります。

昨夜は元宵節、春節から二週間の満月は、あいにくの雨でしたが、授業も始まって6時間の授業をこなしてきました。

帰り道、市場によると5時過ぎなのに、はやばや店じまい。元宵節の夜には、家族そろって、湯円というお団子を食べる習わしがあり、市場の人たちも帰って家族と食べるためいつもより早く終わり、家族と湯円団子を食べたことでしょう。

にゃんこもお迎えに行き、休みの今日は、私の足元、小さいストーブの前に陣取って寝ています。

雨も上がってきて外で、綺麗な声をした鳥たちが囀っています。春を知らせる鳥の声。昨日はは冷たい雨でしたが、少しずつ春に向かっていくことでしょう。
古いアパート。となりのおじさんがなにやら民謡みたいなものを歌う声も聞こえてきます。

春の上海生活。またひとがんばり。

写真は、週末、親戚が上海に来て一緒にいった七宝で撮ったランタンです。