お盆を過ごして

mklasohi2015-08-16


お盆のお参りに行きその帰り道、奥浜名湖舘山寺温泉に一泊してきました。

昨夜は湖から上がる花火を見、今朝は5時前に目を覚まして、湖からの夜明けを眺め、朝一番の温泉にも浸かり、お昼は鰻もいただいてきました。本年の鰻はこれにて満足。
美しい湖の表情と、のんびり温泉とで、心の疲れが取れました。



お盆をのお参りに行く前夜、
私の書いた文章がとある研究グループサイトに載りました。

本来中国語バージョンで別のところに掲載される予定だったのですが、それを日本語に直して両方載せていただきました。表題はすこし変更されていますが、戦争を知らない子供として生まれた私の「70年」を記念する文章で、語ってこなかった日本人としての言い分です。興味のある方はお読みいただければと思います。

http://rg21.jp/?p=1914
RG21 -Research Group 21 Research For Global Understanding



それはそれとして、
今も湖の美しい夜明けの景色や、夜の明かりなどが浮かんできます。
それが小さくても旅の良さですね。