七夕から

mklasohi2015-07-12

七夕の日の夜遅く東京に戻りました。
庭に夏草が生え、犬がいなくなったことをしみじみ実感しました。

小雨の涼しい日のあと、ここ数日は梅雨明けかと思わせるよいお天気。虫干しをしたりするにはよいです。
上海は台風だったようで、名前が「仙鴻」。仙 鴻海を渡る…
昨年台風に押し戻されたのもこのころだったかと思います。あの時の名前は「浣熊」アライグマでした(笑)

7月は講演や締め切りなどもあって、何かとバタバタ忙しいのですが、きっちりこなしたいものです。

今回帰国中、パスポートの更新もしなくてはなりません。
北京でパスポートを更新してから10年たったとは、玉手箱の煙に当たって10年年が一瞬のうちにすぎたような気がします。
けれど、人生の課題はとの時々に変化してきたことを考えるとやはり10年たったのですね。


来学期は9月5日に上海に戻ります。