土用日

今日は土用。うなぎを食べそこねました。朝から暑くてどうも、先週の疲れも手伝って、冷房をつけたまま、家にいるとにわか雨に大きな雷。

先週末は国学院大学で「戦前戦中の上海ピジン日本語教育」というテーマで講演をしてきました。http://pr.kokugakuin.ac.jp/event_extramural/2015/07/18/192723/
話したいことが盛りだくさんで、時間が足りず、一番大事なことをちゃんと話せなかったのはちょっと残念ですが、珍しい資料満載の講演だったといっていただきました。
話せなかったこと、それをぜひまたどこかで語りついで行きたいという思いがあります。

これから月末に向けては締め切りのものもあって、それも進めつつ、

金魚、蝉、うちわ そーめん


鰻はもちろん、西瓜も食べてない。


暑中お見舞い申し上げます。

ちり〜ん。