頑張れチップ

今朝家を出て公園前の道を急いでいると頭上でなにやらチョロチョロ。
よく見ると台湾リスのような灰茶色のリスの綱渡り。カラスよりこぶりのわたりガラスに攻撃されてはよろけながら態勢を整えて前進していました。
私も出勤を急いでいたので、写真を撮る暇も無事を見届ける時間もありませんでしたが、中国で初めて野生のリスでした。上海動物園に野生のリスがいるとかいうことなので、大きな公園の中に住んでいるのかもしれません。

夜も見上げてみましたが、逃げ切れたかな…

今週の授業も無事終わりました。家での準備を含めいろいろありますが、今学期のメニューにも慣れてきて来週には少し余裕もできるかな。

明日は暖かくて、また週末は寒いという噂。
なかなか春とは言いがたいものの、大学の池の周りの柳の木に玉のような緑の目がたくさんついていました。