早春日記

2日休んでやっと風邪が抜けました。
が、来週も3〜10度程度と寒いらしいから気をつけなくては。上海は「湿冷」という湿気た寒さで有名で、寒さが袖や胸元にひんやり入り込んでくる感じがします。

ベットマットが柔らかすぎて寝にくいと訴えていたら、大家さんが来週解決してくれるとのこと。イケヤだから前のは引き取ってくれるそうです。わくわく。

久しぶりにペットボトルを売ると一個が1角に。どんどん下がって売るより捨てたほうがいいと大家さんは思うようになってきたとか。
お水を運んでもらう気のいいお兄さんの電話番号が消えちゃったから、また2階のおじさんに聞かないと


そういう日常が戻ってきましたが、
住まいが大きな公園に面しているので早春の鳥たちのさえずりが朝まだ暗いうちからピーチクパーチク聞こえてきます。とても綺麗な声です。うとうとしながら時計を見ると4時前でした。

この声は3月ににならないと聞こえない声だから、
春は着実にやってきているのですよね❗️