名前

昨日は華中科技大時代の教え子たちが遊びに来ました。
改めて彼らのグローバル人材ぶりに驚きます。赤ちゃんも英語圏で通用する名前をつけたそうで、彼が大きくなる頃には国や宗教の違いによる紛争が少しでもなくなっているといいですね。

一緒に少しうちの周りをお散歩もしました。古墳があったり、「どりこの坂」という坂が近くにあるのですが、昔医学博士が発明した「どりこの」という飲み物にちなんでつけられたということで、どんな飲み物だったのかな…。講談社から発売され、昭和45年ぐらいまでは売られていたそうです。昭和の飲み物。

みんなの写真を撮るのを忘れちゃった。

今週初めは大阪大学で上海ピジン語に関する発表もしてきました。これでこのところずっと忙しかったので、すこし遊び足りない気分ですが、月末上海へ戻ります。