天使

10月末締め切りのものがあって、忙しくしていました。するとやっぱり、協力してくれる天使が現れるものです。それは本の中のものだったり、おばさんだったりおじいさんだったり、いろんな形で現れますが、本当のことはこれだよって教えてくれる。

そうこうする街の行き来では、ハロウィーンの飾り付けも目にしました。一般の人々の行事の中にはまだ組み入れられていませんが、デパートなどのちょっとしたディスプレーとか、遊園地のイベントで仮装パーティがあって、中年の友だちが顔をゾンビにして中国製LINEである微信に写真をアップして楽しんでいるのも見かけました。次第に仮装の部分は受け入れらてきそうですね。

今日は数日ぶりに空が晴れて、書斎から見える大きなもみじの木を風がわさわさと揺らしていました。比較的暖かな11月の入りです。もう3週間ぐらいプールにも行っていなかったので運動不足。今日の午後は久々にプールに行ってきたいと思います。

上海の1年は武漢の3年ぐらいの濃さがあるような気がします。やはり街中に住んでいるせいでしょうか。
このもみじの赤く染まる姿を去年も見たのだなぁと…
小さな感慨。