穏やかな休日

午前中お水の配達来ました!

おにいさん曰く「すみませんねぇ。昨晩は友達が遊びにきて飲んでしまって」
「あ、やっぱりお休みに頼んじゃったんでしょうか?」
「昨日も配達、少ししたんだけど、小学校の時の友達が上海に遊びにきたんで。
久しぶりにみんな会って。
自分、98年に安徽省から上海に出てきて、友だちたちは蘇州で働いてます。休みだから上海にくるっていうから。3人、家に来て飲んで…。」

昨晩のお兄さんの楽しかった様子が伝わってくる。

小学校の時の友だちと会って盛り上がっているときに、私だって仕事なんて絶対したくない。

うん、うん頷いてしばし話をして、64元かと間違えて差し出すと、「うん、これでいいです」と言って去って行った。
よく考えると66元。2元まけてくれたみたい。
こういうところで2元まけてもらおうとおもわないけれど、お兄さんの「気持ち」かと思う。


いい人たちに囲まれて幸せ。


連休2日目、お昼は台湾の友人とランチに行き、そのあと上海図書館へ。
何しろ、日曜日に月曜日の授業があるので準備等が終わらないほど。
気持ちだけGW