月の砂漠

半月に一度お水を2箱買い、約半月に一度廃品回収屋さんにボトルや段ボールを売る自転車操業にもなれました。
今日はお水の注文の電話をすると、「ん、ん、じゃ午後な。」
「具体的には何時ごろですか?」「夕方6時ごろ」

今日は五月一日メーデー。 
中国のGWは3日間だけで、日曜日に月曜の授業。
月月と続くとなんと12時間授業。
日本みたいに気前よく日曜も休みにしてほし〜い。

今日は配達のおじさんもちょっと休日かも。

それぞれのメーデー


お水の配達…その後

夕方6時半になっても配達が来ないので、電話してみると、「まだちょっと、あとで」「後でって何時ぐらいですか?」「うーむ9時頃かな」「9時ごろですね」

…9時半すぎ。電話しても出ない。
おじさんお酒でものんだかな。
今日は無理だったのかも。
言ってくれたら2本ぐらい買いに行ったんだけど。

いままで電話すると必ず配達してくれた。

一度だけいつも注文する「農夫山水」がないからと、上海の会社の水「碧水」でいいかと、持ってきてくれたことがあった。

箱に「砂漠王子の飲料」と書いてあって(笑)、ボトルにも砂漠にらくだに人が乗ったシルエットの絵があった。

今夜は月の砂漠