相棒―福桃

mklasohi2013-03-08

東京も温かだったようですが、武漢は今日は28度まで上がりました。暑い暑い。武漢の春が短いと言われるゆえんです。でも、またあさってから冬に戻るとの予報もあります。

またまた本格的な繁忙期に差し掛かりましたが、電気学科のp君に誘われ、先ほど毛沢東像の前で、バトミントンをしてきました。仕事や、pcに向っているばかりでは、体に悪いですよといつも言ってくれるp君。そういって連れ出してくれる人がいることは有難いことですね。
中国の電気供給施設の建設、電気需要の伸びを物語るのか、ここの大学の電気学科の学生は今青田買い状態だそうで、就職に困らないそうです。(彼は大学院に行くつもりでよく勉強していますが。)そういう話を聞くと今の中国の豊かさの享受はちょうどかの「大きいことはいいことだ」などと言っていた頃の日本のようでしょうか。

今日は「三八婦人の日」と言われる日で、学生たちに花をもらいました。教師の日とか誕生日にもらったことはあるけれど、婦人の日にもらったのは初めてです。そういう優しい心配りはこちらの学生の特徴ですね。平和が戻ってきつつあるのかなとも感じます。

写真は今の私の相棒。オランダで買った天使と、先日行った鳳翔県のお猿の泥塑。
お猿は「福桃」を抱えています。

武漢大学の桜も咲き始めたと聞きました。