武昌でもケーキ

武漢でケーキと検索するとmkパテシエさんのブログにたどり着く。先週はNHKbs放送でも堂々とお話された九州男児。昨日はケーキファンのmaomao先生もご一緒、3人でお昼を食べた。

Sakura武昌店は珞喩路と雄楚路をつなぐ丁字橋沿い、沈家湾花園を目印に中に入って2つ目のビルの1階。
お店の写真も撮ったつもりが、遠くの景色に目が行き、お店は撮れていない(><)。
この5軒目のお店、まだ元をとれておらず、向こうに見えるマンション群に人が住み始めたらお客が増えるだろうというお話を聞いてなるほどあれがそうかと思ってシャッターを押したからだろう。
昨年、漢口の友誼路近くにできた4号店には喫茶部がある。そのとき「自分のケーキより高いコーヒーは許せないからコーヒーは6元ぐらいで出します」と言うお話だった。その後、どうですか、と尋ねると、喫茶部はあまり流行っていないということ。けれど、お話を聞いていると、mkパテシエさんにはそういうことはあまり重要ではないのだ。
当然、お店の採算や経営は軽視できないが、それよりももっと「おいしいケーキを楽しんでもらうこと」に人生をかけている人なのだということが話を聞いていてわかる。自分にとって何が重要かそれを知り、ぶれないことは大事ですね。

買って帰ったケーキの箱の中にも小さな紙が入っていて中国語で「楽しい時間のために」と書かれている。そしてその表側には「心をこめて作ったケーキです 笑顔のおともに
ケーキ職人(パテシエ)」と。

心をこめて作る人を得た武漢は幸せですね。
やや遅ればせ、開店4周年おめでとうございます。

丁字橋店」(武昌区)所在地 武漢市武昌区丁字橋路沈家湾花園小区2棟8号商舗
電話 027-87675937