「経験」

mklasohi2011-10-21


中国広東省仏山市の路上で今月13日、2歳の女児が車にひき逃げされ、通りすがりの18人が見て見ぬふりをして通り過ぎたことは日本でも報道されているようですね。私も中国のニュース映像を見てあまりのひどさに目を疑いました。

この冷血行為に対して、武漢でも最近、電動自転車にはねられ転んだお婆さんを抱き起こした通りすがりの若者が却って、お婆さんに犯人扱いされたとという報道もあり、こういう事例を以て見て見ぬふりも無理からぬという人あるようです。親切があだになると。

では、いいがかり老人を助けないとして、人には溺れる子どもをみれば助けたくなる惻隠の情これありと孟子は言いました。18人の中には小さい子どもを連れた母親までいました。

この毎日の記事に「経済の発展とともに人心が失われた」とあります。けれども、魯迅「経験」という作品の中に、
「中国では、特に都会では、急病で行き倒れるとか、車が転覆して怪我人が出ても、通行人はそれを取り囲んで見物し、中には面白がっている人さえいるが、救助の手をさしのべてやろうという人は極めて少ない。これこそは犠牲と引き換えに得た悪習なのである。」
と語っています。80年前の魯迅より、おそらくもっと昔からあった貧しい民の習慣なのではと思えます。
「経験」日本語訳。

花の絵は、梵高奶奶(ゴッホばあさん)と呼ばれる人(河南省70余才の農民お婆さん・常秀峰)が描いた絵。 



天に召された小さい命に合掌。 蓮の花を捧げたいと思います。