節電の夏

mklasohi2011-07-05

TVからは「扇風機が大売れ」とか、「団扇の量産が間に合わない]とか、空調なしの日本の夏の対策をみんな取っていることが伝えられています。

我が家も扇風機でしのいでいます。それから、天津すだれ。犬用にもクール敷物を買いましたが、これはさほど気に入っていないもよう。毛皮が暑そうですが。

中国の暮らしでは服務員さんがみんなやってくれる掃除も、買い物もせずに済む学食生活もここにはないので家の仕事が増えますが、日本の食生活はやはりいいですね。

土曜日に近くの図書館に行きました。閉館時間になってもせかされなかったため、気が付かず迷惑をかけてしまいました。中国だったら資料室など閉館30分前から、「仕事を上がるよ」とか、ひどいときには書架前の電気をぽっと消されてしまうから否応なく気づかされれるのですが…。
何気に中国の習慣にならされてきた私。



さて、節電の夏、ぼちぼちと充電の夏ですね。