ゴールデンではないけれど

mklasohi2011-04-30

日本ではゴールデンウィークですね。
こちらも五一(メーデー)の3連休ですが、以前のような1週間ではなくなった短いお休みです。
去年はこの短い休みを利用して帰国、見上げたけやきの緑がとても美しかったことなど思い出します。

昨夜、中南民族大学で民俗舞踊大会を見てきました。民族大学はその名の通り、少数民族を優先的に入学させる大学で、56民族の学生たちがいます。
舞踊大会は今年60周年を迎えその祝賀行事の一つだそうです。学部対抗で、熱気にあふれ、なぜか赤い衣装で元気に踊るものが多く、私には水浴び祭りのタイ族のダンスや、チベットの大河の源流を意味した踊りが涼しげでよいと感じました。美意識は気温にも影響されるものですね。

祝賀行事といえば、先週は清華大学100周年記念の日があり、CCTVでは一日中放送していました。日本でいう東大、胡錦涛総書記の母校とはいえ、西安で始まった「花博」より賑やかなお祝いムードであるのには驚きました。


ゴールデンの方もそうでない方もどのようにお過ごしでしょうか。
よい休日をお過ごしくださいませ。