Fengzikai豊子カイ(ホウシカイ)

mklasohi2010-11-01



漫画に関する論文を読んでいたら、豊子カイ(1898-1975)という中国の漫画の父と言われる人が竹久夢二から大変な影響を受けたのだということを知りました。(カイはりっしんべんに山その下に豆)それでCCTVの「人物」という番組をみてみたのですが、そのことへの言及はなしで、抗日戦争の画集を描いたとか、そちらが強調されています。何を伝えるかで印象が変わりますね。
確かにこのような絵は夢二を感じます。ねこもいますね。



 
自由に憧れる心も。



こちらで仏教にも深い理解があったという豊子カイの「護生画集」が見られますので、画集右手上にある、下一頁をクリックっしてみてください。次々と次の絵がでてきます。絵から彼の生き物の命に対するまなざしが伝わってきますね。
秋の夜長にお楽しみください。