大漁

お風呂上がり。昨夜10時すぎ楊晶君から電話。
先生「魚がたくさんあるから持っていきます」

梁子湖で取材があり、凍ったまま持って帰ってきたという。  急ぎ着替えて、
箱の中に5-6匹。財魚(ツァイユ)?
町のレストランだったら一匹20-30元はする。楊君は寮住まいだから冷蔵庫がない。

こんなにたくさん、高かったでしょうというと、
「新聞記者はやくざ社会ですよ。もだかららった物ですよ」と。
…そんなものをもらっては、まるで「やくざの黒幕」みたいじゃ?

魚焼き器もないので、仕方なく電子レンジでチンしてみたが、巨大なサヨリの干物のようなお味で結構いけます。

これでよかったら御馳走しますよ。やくざのふるまい。